●----------------●
     お米の注文はこちら
●----------------●
ども、初心忘れるべからず。
千葉県四街道市でコシヒカリを作っている水稲農家の 栗山 です。


今日は天気も悪かったので朝活に行ってきました。
参加される皆さんは話し方が上手。
ボクは、自分の考えていることが伝えられているのかと言えば、ちょっとどうかなと思っています
参加者を眺めながら、この辺りをなんとかしたいなと思いました。

今年の課題の一つです。


で、その後、散髪に行き、金融機関に相談に行き、行政窓口へと行ってきました。
行政窓口では

 免税軽油

の更新申請をしてきました。

c33f13584e8d88a18267005550045737_s


免税軽油とは、軽油引取税の減免を受けた軽油のこと。
つまり、軽油引取税 32.1円 が免除されるもののことです。 

農業の他、コンクリート業者や電力供給業者、鉄道業者などに認められているものです。

ですが、ボクの回りで免税軽油を使っている人はほとんどいません。
なぜなら手続きがとても面倒だからです。

1:免税経由を利用する機械の事前登録が必要。
2:取扱業者を指定することが必要。
  (取り扱いを承諾する業者が少ない)
3:登録機械毎に管理簿が必要。

といった作業が必要です。
申請は県税事務所の軽油引取税に関する窓口にすることになります。
正直、かなり面倒だとはおもいますが、取引量が多ければ十分なメリットがあるとおもいます。
とはいえ、価格下落局面で取引先閉鎖の関係もあり大量引取りをした(※)ので、H27年度後半はそこまでメリットを享受できたとはいえませんでしたけれども^^;

 ※取引先の変更手続きをするのが面倒だったため

なお、H28年度は約1200リットルの軽油利用を想定しております。

ということで、がんばりまっす!


ブログランキング・にほんブログ村へ