●----------------●
     お米の注文はこちら
●----------------●
ども、初心忘れるべからず。
千葉県四街道市でコシヒカリを作っている水稲農家の 栗山 です。


本日は朝の内に地権者と打ち合わせ。
田面は湿っているモノの足下は固いので問題なく作業が出来そうで、とても良い田圃です。
確認が必要な部分があるのですが、ありがたいな~、と思いました。

でも・・・あれ?今年一体全体どれくらいやるのかしら?

と思ったら、なんだかんだで9ヘクタール弱。
昨年の倍です。
正直、ビビっています。

そんな中、今日は秩父宮まで足を運んで

 スーパーラグビーの開幕戦

を観戦してきました。
スーパーラグビーとは、ニュージーランド、オーストラリア、南アフリカ、アルゼンチン、日本の18チームで争われる国際リーグ戦のことです。
1996年からスタートしていた世界最高峰とも呼ばれるその舞台に、日本チームが今年から参戦。
とはいえ、チームの準備も整っていない中での開幕故に惨敗も予感しつつ、もちろん応援に向かいました。
そう、

 応援する方が先に負けてどーする!

って奴です。
しかし、まー凄い人出。

P2270008


P2270014


今まで秩父宮にこんなに人が入ったことをみたことは無かったです。

一ファンとして、とても、とっても、とーっても嬉しいです!
今まで、こんなに面白かったのに全然人気が無くて、

 いつかこのスタンドが一杯になることなんてあるのかな~

なんて、仲間と話していたのを思い出します。
それがこんなに世界が変わるだなんてビックリ。
こんなことがあるんですね。
だから生きているって面白いんですよね♪

P2270004

これは試合前の練習風景。
対戦相手のライオンズの選手達。デカイ!


さて、肝心の試合ですが、トップリーグの試合ではお約束ともいえる キック がほとんど観られず、地上戦でゴツゴツとぶつかりながら前に進みます。

P2270039

P2270028

P2270031


我らが日本チーム「サンウルブス」は先制こそしますが、最後の最後で決めきれず、結果は残念ながらダブルスコアでの敗戦。
とはいえ、スクラムでも押し負けずに互角に渡り合い、シンビンでの数的不利がなければ もしかしたら と思わせる瞬間もありました。

なお、試合の最中スタンドのあちこちから

 ウォーン

というオオカミの遠吠えをする人達がけっこういました。
もしかしたら試合会場のトレードマークになるかも知れません。

今シーズンの残り14試合で、是非とも1勝を挙げて欲しいと望んでいます!!

でも、あのワールドカップでの南アフリカ戦を思えば、努力の先に不可能なんて無いのかもしれないと思います。
そう、いつかの為にボクももっと努力を積み重ねます。
がんばりまっす!!


P2270052

堀江さんかっこよす!


サンウルブス公式

スーパーラグビー公式(英語)


ブログランキング・にほんブログ村へ