ファームさきくませ -くりやまさん家のコシヒカリ-

千葉県四街道市でコシヒカリを作っている水稲専業農家です。 日々のことを書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

開業届と青色申告申請書

●----------------●
     お米の注文はこちら
●----------------●
ども、初心忘れるべからず。
千葉県四街道市でコシヒカリを作っている水稲農家の 栗山 です。


先日までで、鶏糞の散布もかなり進みました。
人力で6トン以上撒いたのだから、正直バカですよね~(^_^;)

それでも、今年はこんなバカなことを頑張ってやろうと思ったわけで、なんとかやりきれそうな感じです。

さて、そんなバカなボクですけれど、今年の決算から青色申告にしようと思っています。
なお、個人事業主で青色申告をするには管轄地の税務署へ

 所得税の青色申告承認申請書

WP_20160204_22_26_05_Pro


を提出する必要があります。
インターネット上に書き方の案内がありますが、なんと今シーズンからマイナンバーの記載が必要になっています。こういう風に紐付けがシッカリされるのであれば、マイナンバーは住基カードとは違うかなとチラリと思っています。

で、青色申告の申請書にあわせて、

 個人事業の開業届

WP_20160204_22_25_51_Pro


も提出しました。
正直、提出しなくても罰則などは無いのですが、なんでも税務申請に関する案内を受けることが出来るそうです。
個人事業を開業した方に話を伺うと、大抵この案内があれば

 なんとか申告出来るよ

とのこと。
というわけで、こちらも提出したわけです。

提出は1/31の投函で本日2/4に我が家のポストに入っているのですから、なかなか手続き早いですね。

さてさて、早く案内来ないかしら^^ 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブログランキング
ブログ村
  • ライブドアブログ