●----------------●
     お米の注文はこちら
●----------------●
ども、初心忘れるべからず。
千葉県四街道市でコシヒカリを作っている水稲農家の 栗山 です。


昨日今日で長野県諏訪市まで母と旅行に行ってきました。
まぁ、親孝行って訳では無いですが、ちょっと骨休めをしてきました。

諏訪と言えば今年は、あの御柱祭が行われます。
というわけで、その諏訪大社へ行ってきました。

IMG_1420


下諏訪の秋宮


なんと気温は零下^^;

IMG_1423


寒いです。
で、こちらがいわゆる御柱

IMG_1426


建物も立派!

IMG_1428


そして、続いて中山道を歩いて春宮まで行きます。
途中、下諏訪の本陣跡を通過。
なんだか、街道の風情があってとても楽しいです♪

IMG_1429


で、こちらが春宮

IMG_1434


なんでも、2~8月までは神様が春宮にいて、9~1月は秋宮に神様はいるそうです。
この辺りなんでなのかはわかりませんが、そういうもののようです。

その後、上諏訪へとってかえして、駅前でお蕎麦をかき込んで、バスに乗って諏訪大社の本宮へ向かいます。

IMG_1441


このおそば屋さん(秋月)は食べログで3点台の高得点。
かなりボリューミーです^^

そして、こちらが上諏訪の本宮

IMG_1446


色々お願いしちゃいました^^;

IMG_1448

この廊下のようになっている部分。
かなり風情があります。

右隣に映っているのが御柱

IMG_1449


上諏訪駅からバスが出ているのですが、わかりにくいので上諏訪駅前の観光案内所で確認してみると良いと思います。タクシーだと3000円程度だそうですが、バスだと150円で到着します。

なお、前宮まではバスは無くタクシーか歩くかの二択のみ。
ちょっと夕暮れも迫りつつあるので宿へと向かいます。
前宮も含めて4つまわるのが本当らしいですが、そこまではいいかなと三つにとどめてしまいました^^;

で、夜は早めの晩ご飯を母と楽しみます。

IMG_1451


わっ豪勢
ちょっとづつでしたが満腹になりました。

で、その後は僕は一人で地元のBarを探しに街中へ向かいました。

と こ ろ が

探してもなかなかよさげなお店が無い。
あっ!見つけた。
と思っても、なんか雰囲気が合わなさそうだったり、お休みだったり、まぁ色々。
そんな訳で極寒の上諏訪をフラフラしながら駅前にある

 ラ・フェスタ

というお店へと吸い込まれます。

WP_20160202_10_34_44_Pro

※夜は写真を撮り忘れてしまいましたので日中に^^;

上諏訪駅前で10年以上経営されている落ち着いた雰囲気のカウンターバー。
座った席の向かいにはアイラウイスキーがずらり。
ラフロイグを注文し、しばらくしてマスターと話が弾みます。
このマスター。元々ホテルマンというだけあって

 お客さんとの間合いをとるのが巧い

色々と話をしている中で、マスターも御柱祭には関わっているそうで、2月の土日は全て御柱祭の為に埋まっているそうです。
そして、お店の名前も御柱祭から 祭り という意味の La Festa にしたそうです

なんて話していたら、一杯のつもりが気がつけば2時間の時が経っていました。

WP_20160201_20_33_40_Pro


そこに地元消防団の方が入店。
なぜか更に話が盛り上がります。消防団と聞くと乱暴な話を思いつく方も多いかも知れませんが、そんなことはなくて真面目な話をしていました。

そして、気がつけば閉店間際

ふらっと立ち寄って約3時間を過ごすことが出来るのはなかなか無いですよね。
それに、マスターは話がうまくて男前
お値段はかなり安め(ウイスキーは1000円未満のものも沢山)。
ボクはラフロイグをロックで二杯とハイボールを一杯で3500円(チャージ含む)。
そして上諏訪駅から徒歩1分の立地も素晴らしい。

このお店おすすめです!


そして、ちょっと寝不足ながらも朝を迎えます。
しっかり、ご飯も食べて温泉にももう一度入り、部屋から眺めた諏訪湖は絶景です。

WP_20160202_09_02_53_Pro


あれ全面凍結していない?
なんでも、ここ何年も全面凍結はしていないそうです。
手前にあるビニールハウスはワカサギ釣り専用の移動式ハウスだとか。
氷の上で糸を垂らす姿では無くなっているんですね。

で最後に、浮城で有名な高島城へ行きます。

WP_20160202_10_02_02_Pro


上諏訪駅からタクシーでワンメーター。徒歩だと15~20分程度で到着します。
それほど大きなお城では無いので館内を観たとしても30分もあれば十分まわることが出来ます。
が、それよりなによりこのお城が格好良くてボクはとても好きです。

というわけで、親孝行も出来たわけで、明日からもしっかり頑張ります!!

 
 ブログランキング・にほんブログ村へ