●----------------●
     お米の注文はこちら
●----------------●
ども、初心忘れるべからず。
千葉県四街道市でコシヒカリを作っている水稲農家の 栗山 です。


今日は大相撲初場所11日目。
大関の琴奨菊が、なんと昨日の横綱鶴竜戦に続き、ここまで全勝を守っている横綱白鵬までも豪快に押し出し11連勝をあげました。
帰宅してニュース画面に流れた姿に疲れも吹っ飛びました♪ 

というわけで明日の横綱日馬富士戦も楽しみ。
明日は帰宅が遅いので、それまで結果は楽しみにとっておこうと思っています。


さて、今日は寒風吹きすさぶ青空の下、畦の修復作業をしていました。

rps20160120_215903

戦ってますよ♪
 
田んぼの畦は一年間の間に色々とダメージを受けています。
たとえば、水圧に耐えきれなくなり決壊している部分があったり、なんとか頑張っていたモノのモグラなどの穴でグズグズになっているところなど。

今日、修復していたのは昨年作付け前に急に決まった田んぼ。
急に決まったため、あまり手を入れなかったために色々と問題があったのですが、今年はキッチリやりたいもの。
と言うわけで畦の脇の田面を掘って、それを畦の上に積み上げて脚で踏み固める作業を続けていました。

rps20160120_215927

地味な作業を延々と^^;
 
ところどころ決壊しているところもあって直すのも一苦労でしたが、なんのかんので100mほど修復が出来ました。

 WP_20160120_16_00_47_Pro

見にくいですが、真ん中の畦が修復した畦です。
3cmくらいはかさ上げも出来たので水持ちも幾分か良くなるはずです。

その後、夕方に地権者との間で農地の利用に関する契約を結んできました。
これで今年は8ヘクタールの作付けが決まりました。
頑張ります!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ