●----------------●
     お米の注文はこちら
●----------------●
ども、初心忘れるべからず。
千葉県四街道市でコシヒカリを作っている水稲農家の 栗山 です。


今日は、朝から草刈りやら開渠構築やら野焼きやら揚水路の整備やらと色々と頑張りました。
流石に疲れました^^;
来週に入ると注文してある肥料が到着するので、施肥&耕耘作業が待っています。
今から戦々恐々としております。


さてさて、先日いわゆる朝活に行ってきました。

bsPAK15_notepenhikkiyougu20140312


朝活とは

 始業前の朝の時間を使い、仕事や勉強、趣味、体力づくり、交流などの自己研さんに充てることを、「就活」や「婚活」に倣って「朝活」と呼びます。 


というもの。以前から、一度は参加してみたいなと思っていたのですが、以前参加したスイーツマラソンのメンバーが主催していたのでお邪魔してきました。
ということで、JR稲毛駅前のファミリーレストランに朝7時くらいに集合。 
毎度、違うテーマに沿って参加者が話をするというモノ。

テーマは「良い習慣。 

今回の参加者は7名。
で、出てきた習慣は朝の時間の有効活用系が多かったですね。

 朝英会話ランニング自転車通勤お化粧時間は短く挨拶をする
 大きな声を出す行動前に水を一杯飲んで気持ちをリセットする、 
 テレビを観ないしゃっきりしたい30分前にコーヒーを飲む(※)

 ※カフェインは取得30分後に効果があるから


などなど。
他にも一杯あったのですが、個人的には自分も含めてみんなの語るのは

 「○○しよう・したい」という意識

が根底にあるなぁと思いました。
その意識は

 ・自分の自由になる時間は朝しかない
 ・相手との関係線を自分から変えてみる
 ・1年の目標を明確にしている
 ・健康に気を使うべき
  
などなど。
というわけで、今回「朝活」に参加して、参加者が何かを意識しながら日々を過ごしている姿勢に感動しました。 

色々なところで、色々な朝活がありますので、興味がある方は是非おためしあれ。


ブログランキング・にほんブログ村へ