●----------------●
     お米の注文はこちら
●----------------●
ども、初心忘れるべからず。
千葉県四街道市でコシヒカリを作っている水稲農家の 栗山 です。


みなさん、新年はいかがお過ごしでしょうか?
私は、農作業はまだですがバイトには昨日、行ってきました。
とはいえ、総務課は休みのため新年の飾り付けも無く日が暮れると年末感が漂う有様^^;
ハロウィンとかクリスマスの飾り付けはするのになんだかちょっと残念ですw

それはともかく、今日は家でゆっくりしてアメリカンフットボールを観ながら酒でも飲んでいようと思っていたのですが、朝に連絡があり昼過ぎに川崎に降り立っていました。

post

※川崎競馬場ポスター


北海道時代にお世話になった方の持ち馬が重賞(大きなレース)で走ると言うことで駆けつけた次第。
まぁ、年のはじめに今年を占う意味もかねて面白そう。
しかし、ボクの川崎競馬場との相性は最悪。今まで一度たりとも馬券を当てた覚えがありません

 年明け早々の試練!

とも受け取れるわけで、おとそ気分なんて吹っ飛びます!
でも、まずは腹ごしらえ。
そう、腹が減ってはなんとやらです。

というわけで、川崎競馬場2号スタンドの奥の方にあるタンメンのみよしへ向かいます。
このタンメンが檄ウマなわけです。
1杯600円の一品。立食テーブルの上にはラー油の他、ニンニクや辛み調味料があります。

WP_20160103_13_43_52_Pro


汗をかきかき完食!
お腹がいっぱいになって早速馬券を外します

 やっぱりorz

いえ、ここで気落ちをしてどうなるものか、そんな気弱な自分は去年に置いてきたハズ!
パドックを観て、競馬新聞を睨み、ああでもないこうでもない。

そんなおり、ふと走路を眺めてみると、ちょっと華やかな彩りが。
川崎競馬場名物のコスプレ誘導馬。
新年らしく振り袖姿の騎手が御しています♪

kawasaki


※こちらはメインレース前の走路上を行く姿です。


これで肩の力が抜けたのか、配当は低かったのですが的中することが出来ました!
なんか幸先が良いかも^^;

そして、お目当てのレースはと言うと

race


声援を送る馬は、手応えもよくとても気持ちよさそうに走っています。
これは、これはもしかして!!!

と熱くなりますが、短い川崎の最後の直線で力尽き残念ながら優勝までは手が届きませんでした。
けれど、売れ残った馬が全国交流重賞まで歩みを進めた姿にはぐっと胸が熱くなりました

上手くいかないことは多いけれど、でもね・・・

そういうことがあるから競馬だけじゃなくてスポーツがとても好きです。
応援した馬も、今後がとても楽しみです。

WP_20160103_16_44_06_Pro
 

こちらは優勝した金沢競馬所属のグルームアイランド。
なんと17回走って15勝。

なかなかこうはなれないですけれど、一歩一歩と歩みを進め栄光を掴むことが出来ればと、隠れてボクも牙を研いでます♪