●----------------●
     お米の注文はこちら
●----------------●
ども、初心忘れるべからず。
千葉県四街道市でコシヒカリを作っている水稲農家の 栗山 です。


皆さん、こんばんは。
今年もいよいよあと1時間です。

bsPAK85_mangetutokumo20140713 (1)


色々あった一年でしたが、あっという間の一年でした。

今年の始まりは粉雪が舞うスタート


 新しき 年のはじめに 豊の年
 しるすとならし 雪の降れるは

 葛井諸会

なんて万葉集の歌があるもので

 今年は豊作間違いなし!

なんて暢気な話をしていたのですが、 初夏には温度の低い時期が続き生育に影響が出るわ、刈り取り時期は連日の雨に頭を抱えていました。

というわけで、けっこう大変な一年でした。

一方で、クラウドファンディングでの資金調達の成功、それに目標にしていた 北アルプス燕岳 に登ることが出来ました。

大変な一年でしたが、新たな一年に向けての良い助走になったのかなとも思っています。

さてさて来年がどんな年になるのかまだまだわかりませんが、ボクにとっても、皆様にとっても素敵な一年になることを祈りながら、レベッカの「フレンズ」を聞いています。