●----------------●
     お米の注文はこちら
●----------------●
ども、初心忘れるべからず。
千葉県四街道市でコシヒカリを作っている水稲農家の 栗山 です。


先日、今年最後の軽登山に行こうと考えていたのですが、仲良くさせて頂いている方が急に旅立たれてしまいました。

bsPPO_hagaochitaikitotori


昨秋のエントリーで、

 うーん、仕事の借りは仕事で返すしか無いね。
 旅行に行ったり、美味しいモノ食べても、仕事は仕事じゃないとね。
 
と言われた方。
このほかにも色々な話をさせて頂いていて、仕事のアイディアを貰ったり、人生の楽しみ方などを垣間見せて貰っていました。

身体はそれほど丈夫では無かったようですが、パワフルな方だったのでまさかという思いが強いです。
昨日、お通夜に伺ってきたのですが、それでもまだまだ信じることが出来ません。

祭壇を見ながらふと思ったのは

 これやこの 行くも帰るも 別れては
 知るも知らぬも 逢坂(あふさか)の関

 蝉丸

見知った方もいれば、初めての方も。
そして、今まで生きてきた全ての人々が経験し、そしてこれからも経験していく別れ。
切ないけれど、世の常を感じていました。

そして、その場に佇んで思ったことは

 生きている限り頑張らなければ

ということ。
現在、色々な話が来ており尻込みしている自分がいたのですが、なんだか背中を押されたような気がしています
来年は、もっともっと頑張ります!
見ていて下さいね。