●----------------●
     お米の注文はこちら
●----------------●
ども、初心忘れるべからず。
千葉県四街道市でコシヒカリを作っている水稲農家の 栗山 です。
 

今日も雨が降ったら降ったでなかなかの量。
おいおい何時になったらトラクター耕が出来るんだよ~とヘコんでいます。

さて、そんな中でしたが、今日はセミナーに行ってきました。

 6次産業化ビジネス講座
 ・第1回 6次産業化における効果的なIT利用法
   講師:堀 明人
 ・第2回 ブランディング力を高める「物語」の作り方
   講師:高野 豊

を受けてきました。

WP_20151126_13_23_16_Pro

WP_20151126_13_31_20_Pro


 
この手のセミナーって大したことないのが多くて、昼寝の時間になってしまうことが少なくないのですが、今回はなかなか勉強になることが多かったです。
ちょうど、農業日誌をどう書いたら良いのか悩んでいた部分を解決できそうなアイテムがありました。

それがwebサービスの

 畑らく日記(無料)
 アグリノート(有料)

というアプリケーション。
こういう存在を知れたのと、来期の業務効率化が見えたので、ちょっと良い気分。

会場近くで食べたランチも美味しかったです♪

WP_20151126_12_30_19_Pro


とはいえ、セミナーって良い気分になって終わりってことが多いので、少なくとも上記アプリケーションは試してみようと思っています。

しかし、この講座に参加出来たのは、たまたま市役所で目にしたチラシのおかげ。
運が良かったです。