●----------------●
     お米の注文はこちら
●----------------●

11月は雨ばかりですね。
うーん、トラクター耕をしたいのですが、なかなか難しいですね^^;

さて、ボクは現在、千葉県立農業大学校で開講されているトラクター研修に参加しています。
具体的には

 大型特殊自動車免許(農耕車に限る)

取得のための研修です。
現在、使用しているトラクターやコンバインについては、

 小型特殊自動車免許

の分類のため、普通自動車免許があれば公道を走行することが出来ます。

ですが、より大型の機械、もしくはより走行スピードの速い機械で公道を走行するには、大型特殊自動車免許が必要になります。
先々トラクターの更新を予定しているため、農閑期のいまやっておこうと登録しました。

トラクターはクボタ製50馬力。

WP_20151118_11_55_04_Pro


ハンガー内にあるのは古いタイプのトラクター。


WP_20151118_11_27_52_Pro

ギアが特殊すぎて笑ってしまいました。
写真を撮ってこなかったのですが、ギア配置はこんな感じです。

ミッション

なお、後進は別のレバーで選択します。

研修中は、後ろの教官が確認をしてくれアドバイスなり指示を貰います。

WP_20151120_10_16_24_Pro



期間は結構長く11/17~12/1まで(土日祝祭日休み)。
最終日は運転免許センターでの試験。

で、人数が今回は少なかったので、沢山トラクターに乗ることが出来ています。
おかげで、かなり練習が出来ています。

頑張っていますよ♪