●-------------------●
   田圃開放日 9月27日(日)15:00~
    
お米の注文はこちら(売り切中)
●-------------------●

連日の猛暑。
汗が流れ落ち目に入るわけで、汗に強いタイプの日焼け止めをしっかり塗っています。
それでも、黒くなるのだから嫌になっちゃいます。

さて、最近の田んぼはどんな感じかと言いますと


一番最初に田植えをした田んぼ。

WP_20150727_09_49_56_Pro


ここは、前年までしっかりと田植えがされていたので非常に楽。
代掻きも3回うねってしっかりと田面が落ち着いてくれました。
除草剤は田植え後の1回だけ。
草刈りもそれほど頻繁には行いませんでした。

なお、この後、畦周りの草刈りを実施し汗だらだら。キツかった^^;



こちらは昨年から借り受けた田んぼ。

WP_20150727_08_56_26_Pro


昨年までの数年田んぼが空いていて、昨年度は4分の1程は上手く出来なかったのですが、今年はまぁ良く出来ているんじゃないのかなと思っています。
手前味噌ですが^^;


で、こちらは長い眠りから目を覚ました田んぼ。

WP_20150728_09_07_28_Pro


畦の草刈りに追われましたが、思いの外シッカリと出来ているように見えます。
が、植わっていないところもそれなりにあるので、この冬に暗渠を埋設し来年はしっかりと全面に稲穂が実るようにしたいと思っています。


ということで、汗だくだくで頑張っております!
熱中症には十分気をつけて、一緒に頑張って行きましょう\(^_^)/