さて、タイトルにも記載いたしましたが、7月5日に千葉でセミナーが執り行われます。
今までは古典を主に扱っていたのですが、今回はビブリオバトル(※)をやっちゃいます。

※ビブリオバトルとは
 参加者が自分の読んで欲しい本を持ち寄り、チャンプ本を決める。
 本の天下一武道会的なものです。

そして、それを踏まえたうえで 伝える ということを考えていきます。
一応、私が主催者なので今日は広告をさせて頂きますね。

--------------------------
 BlaSta de ビブリオバトル

a0003_000235

 講師:吉田祐子
 日時:7月5日(日)16:00~
 会場:300Yen-Bar Black Star(千葉中央駅徒歩4分)
 会費:ワンドリンク付き(前売り2000円・当日2500円)
 備考:発表者枠は6名になりますので、発表されたい方はお早めにご連絡下さいませ

○吉田先生からの紹介文○

 「人を見極めるには本棚を見よ」という西洋の格言があります。 ソフトバンクの孫正義さんは『竜馬がゆく』(司馬遼太郎)、作家としても活躍中のピースの又吉さんは『人間失格』(太宰治)が愛読書だそうですが、確かに、それらの本はそのまま彼ら本人の人柄を伝えてくれます。
   ビブリオバトルは、オススメの本のプレゼンを聞きながら、本の魅力も、その人の魅力も知ることができる、一石二鳥のゲームです。人は好きなものを語るとき、圧倒的にキラキラします。ブラスタに集まる皆さんのビブリオバトル、今から楽しみです! 合わせて、塾・予備校講師として教壇に立ってきた12年の間に気が付いた、イキイキと話し、伝えるコツを皆さんに共有できたらと考えています。


--------------------------

友人のバーをお借りして行う講座も今回で6回目。


毎度おなじみ講師の吉田祐子先生は、昨年末にNHKの「Rの法則」に講師として出演。
書店には彼女が執筆した本が並んでいます。
予備校教師、家庭教師、高校教師として、勉強を、学問を伝える側として、彼女は彼女の前にいる人に向き合い、私達に学ぶ喜びを、知る喜びを伝えてくれます。

そのものすごくパワフルで魅力的な女性に間近で会えるチャンス到来

もちろん講義はとても面白く、ぐいぐい僕たちを引っ張っていきます。
その彼女の講義をお酒片手に楽しめるのはここだけ

なお残席は僅かです。

どうぞよろしくお願いいたします!!