今日は、雑草対策で頑張っていました。
明日はまた変な天気だとか。
そんなこといいつつ何事も無いとイイナ^^;

さて、幼穂(ようすい)の確認が出来ました!!
4月28日に植えた田んぼ

WP_20150622_11_27_16_Pro

へ入って、稲を一本抜いてきます。

WP_20150622_11_27_37_Pro


で、これを一枚一枚はがしていきます。
すると、その中からワサワサしたものが出てきました。

WP_20150622_11_32_17_Pro


このワサワサしているのが 幼穂 です。
 
剥いているときに誤って折ってしまったので、ちょこんとワサワサの部分を載せてあります。
このワサワサの部分が、ドンドン大きくなってきて稲になります。
このあと2週間程度で出穂。
出穂とは稲穂が外部露出することです。
そして、それから暫くすると稲の花が咲きます。

なお、生育は千葉県の平均からすると少し遅いようです。
収穫はこの分でいけば8/20以降には収穫ができるのかなと思います。