●-------------------●
   田圃開放日 4月12日(日)13:00~
       
お米の注文はこちら
  出資者(クラウドファンディング)募集中   
●-------------------●

今日も元気に種まきを実施しています。

雨降るなよ~


さて、以前にも紹介したのですがライスミルクというものに注目が集まっています。
2015年のヒット予測にも登場しており、僕も注視している商品です。

このライスミルクですが作るのに石臼でひくとか、もしくはすぐに消費するのならご飯をミキサーで粉砕するとか、まぁ手間が少なからずかかります。
ただ、お米ってのは受粉してすぐの段階では、あの籾の中は液体の状態なんです。
あのデンプン質が固化しないでいれば、もしかしたら面白いのかしらん、なんて思っていました。

が、やっぱりおんなじことを考える人はいるようで、海外になりますが、あの悪名高いモンサント社でライスミルク専用品種を作ったという話を耳にしました。もちろん遺伝子組み換えはされているようで、僕らの見慣れたどのお米とも違うそうです。雰囲気的には、白いナンテンの実のようで専用の収穫機を使うそうです。
そりゃコンバインでバリバリ収穫したら、きっと破れてしまうでしょうね。
 
すでに西海岸の一部で試験栽培が実施され、サンフランシスコ対岸のサウサリートでは Premium Pady milk という名前で販売が始まっているそうです。
今夏、ビッグサイトで行われるアグリフードEXPOに登場しないかとワクワクしています!!



P,S 今日(エイプリルフール)から新年度です!みなさん頑張りましょう\(^_^)/