●-------------------●
   田圃開放日 4月12日(日)13:00~
       
お米の注文はこちら
  出資者(クラウドファンディング)募集中   
●-------------------●


今日は、久しぶりに会った友人としばらく話をしていました。

その中で、メンバーの一人が気になることを話していました。

 最近は、家族4人で2合炊いて余っちゃうんだよね

この何気ない会話を聞いた時の僕の衝撃を、どうにかしてみなさんに伝えたいところです。
ホント危うく

 ちょーと待ってちょと待てお兄さん
 4人で2合ってなんですのん
 説明しろと言われても意味解らんからできまっせーん!

なんて、思わずラッスンゴレライで突っ込んでしまう、それ程の衝撃でした。
でも、共働きの家庭だと1ヶ月で2kg程度しか必要ないという方が多くいます。
もちろん、表ではオニギリを食べたり、定食屋でご飯大盛りを頼んだりはしています。
けれども家では炊かないんです。

確かに保温したままだとシッカリ味が落ちるし、お米を炊くのに時間がかかるし、そもそもその行為自体がメンドクサイ。
そう考えると、ゆでれば出来る、トースターに入れれば出来る、そういうモノに押されているのも納得。

でもね、電子レンジを使えば良いんですよ。
炊いて、余ったら保温せずにお茶碗一杯分に分けて冷凍する
そうするとチンすれば、美味しさそのままで食べることが出来ます。

保温によって味が落ちるのは、お米の表面上の僅かながらにある糠で菌類が増殖するため
それが臭いの元になるのです。
なので、保温は絶対にしないで、暖かいまますぐに冷凍するのが良い。

ただ、お茶碗一杯分に分けることがメンドーなんですよね。

そんな私の、そしてアナタのためにおすすめするのはお茶碗一杯分サイズの保存ケース。
どこのホームセンターにでもおいてあると思うので、是非使って頂ければと思います。

WP_20150316_19_53_07_Pro


電子レンジに入れる際には、右上の換気穴をオープンしないと蓋が飛びますw

WP_20150316_19_53_17_Pro


これでちょうど一杯分。
大体、このケース4つで200~300円くらいで販売しています。
おすすめです!!