●-------------------●
   田圃開放日 4月12日(日)13:00~
       
お米の注文はこちら
  出資者(クラウドファンディング)募集中   
●-------------------●


なんとか確定申告を終えました!

いや~、なんだかんだで最終日に提出。
市役所に近い駐車場は満車。
仕方が無いので少し離れた第三駐車場へ入れて、チョット待つかなと思っていましたが、意に反してあっという間に提出終わり。

すぐに帰宅しても良かったのですが、市役所の近くにあるパン屋さんへ。

yotsukaido1-1

※石窯パン工房ル・マタンさんwebサイトより

数少ない農家仲間の旦那さんが、そのパン屋さんで働いているのです。
が、まだ一度も顔を出したことが無かったので、せっかく時間もあるし、なんとはなしに足が向きます。

すると職人として工房でテキパキと動いている彼がいます。
いつもは 

 フニャ 

っとした感じなのですが、それとは異なった

 キリリ

とした顔つきです。
これがプロの顔かと感心しきり。
俺はどんな顔で仕事をしているのだろうか、そう思わずにはいられませんでした。

さて、種籾を冷やし始めました。
まずは早稲品種のふさこがね。このタンクの中に種籾72kgが入っています。

IMG_0983 (2)


今週中にコシヒカリの種籾も冷やす予定です。

また、今日も雨が降るなどホトホト困りもの。
田面が緩いのだからと、トラクターアタッチメントを耕耘ロータリーから代掻きハローへと付け替えました。

耕耘ロータリーはこの写真のもの。

IMG_0975

重くて鎮圧をすることもでき、耕耘深さを自由に調節出来ます。

一方の代掻きハローは耕耘の深さはせいぜい10cm程度。
ですが、深く耕耘する必要も無く、また軽くなるために田んぼに飲み込まれる可能性を低くすることが出来ます。
そして、水が入れば細かいナタ歯が土を粉砕し平らな田んぼにしてくれます。

IMAG1061

※去年の光景


しかし、また雨が降ったので明日はトラクター作業は止めにして、畦周りの作業をしようと考えています。