●-------------------●
   田圃開放日 3月7日(土)13:00~
       
お米の注文はこちら
  出資者(クラウドファンディング)募集中   
●-------------------●

昨年から歩いたり山に行くことを始めました。
富士山は苦しかっただけですが、比叡山多摩川、それに鎌倉など色々と楽しんでいます。
このブログでも 散歩 というタグで検索すると、色々と出てきますのでよろしくお願いいたします。

さて、そんなこんなで今夏はアルプスの女王と呼ばれる北アルプス燕岳へチャレンジしようと虎視眈々。
怖いなと思う部分も強くありますが、チャレンジを通じて乗り越えて行ければと思っています。


tubakuro
※燕山荘webサイトより転載
 
 
そんな中、練習登山として筑波山に行ってみたいなと考えております。

さて、筑波と言えばやっぱり

 筑波嶺の 峰より落つる 男女川
 恋ぞつもりて 淵となりぬる

 陽成院

を思い出します。
陽成院は10歳で即位し17歳の若さで譲位。色々と曰く付きの方だったようですが、このような繊細な歌を詠んでいることにハッとさせられます。

コミックになりますが 「超訳百人一首 うた恋」 での陽成院の下りは、とても好きなエピソードでもあります。

なんでもファーストインパクトが一番大事である。
そういう考え方もあるのかもしれないけれど、積み重ねていくという考え方の方がしっくりくる
基本的にのんびり屋だからかもしれないけれど。
でも、積み重ねたからこそ存在するモノがある訳で、そこにこそ深みがあると思う。

しかし、こんなに綺麗な歌を詠んでみたいものです^^;