●-------------------●
   田圃解放日 2月8日(日)13:00~     

       直販サイトはこちらです     

●-------------------●

ここ最近の作業報告です。

まず、休耕田に手を入れました。
ちなみにこんなところ。
奥の草ぼうぼうのところが借り入れた田圃
たぶん、3~4mくらいの高さがあります。

WP_20140825_15_47_23_Smart


で、火をつけて3分
こんな感じになりました。

WP_20150114_14_27_50_Pro



次に、地下排水の処理量を上回る水がドンドンドンドン流れ込んでいる田圃。

WP_20150116_09_31_26_Pro


トラクターを入れたら絶対に田圃に飲まれてしまう。

 どーしよう。

なんて悩んでいても始まらない。
やれることをやろうじゃないか!
ということで、上の田圃から流れ込む水を流すため、畦の下に溝を切ります。

WP_20150116_15_41_24_Pro


コレで何とかなってくれると助かります。


つづいて、段差がまだある田圃へ転戦。
ここは奥の方と手前で段差があって、一枚になっていない。
なもんだから、水の管理が上手くいかない
今年は何とかしたい。いや

 なんとかする!

ということで、土の移動。
去年が上手くいっていれば、機械を購入したのだけれど・・・^^;

WP_20150119_14_38_06_Pro



そして、昨日の朝、電話が鳴ったので出てみると

 おいっ、田圃やるか

とのこと。
もう20a増えることになりました!

がんばります