みなさん、こんばんは。

最近は全然、散歩に行っておらず悶々とした日々を過ごしていました。

が、ようやく散歩部の活動に参加することが出来ました!


※散歩部というのは、行きつけのBarのメンバーで始めた長距離散歩の会です。


さて、今回は、1泊2日で 

 小田原から箱根峠を越えて三島まで約40km

旧東海道を歩きました。 

散歩部の副部長が、今年の3月に旧東海道を約20日かけて歩きました。
しかし、箱根峠にはまだ雪が残っていたために箱根越えだけは果たすことが出来ませんでした。
そして、ようやく今回、その箱根峠を越えるということで、散歩部のメンバーで一緒に箱根関を越えることとなりました。


ええ、バカです。
大ばかもん野郎です。


でも、小田原から三島まで約40km。
天下の険、箱根峠を越えていく。
普通じゃ味わえない箱根を行く!

これって、実はすっごく贅沢じゃ無いですか?

も、もちろん大変ですけれど^^;


さて、行程ですが、小田原からまずは小田原城で箱根を望みます。
そして、線路沿いに旧東海道をすすみ箱根湯本に到着はお昼。
つづいて、国道1号線を離れ、旧道の石畳を歩いて行きます。
石畳は滑りやすいのですが、ついぞ観たことの無い箱根の姿に感激!!

IMG_0518


IMG_0521


IMG_0530


芦ノ湖到着はもう夕暮れといったときでしたが、ものすごい充実感!

1781993442256



歩いて芦ノ湖まで来ちゃうって凄いな~と。

さて、翌日は芦ノ湖から富士山を望み、もう二度と登らない、と再び心に誓います。

IMG_0537


そして、箱根神社に行って。

IMG_0540


箱根関でランチをして、いざ三島まで。

IMG_0550


三島までは下りで、そんなに距離も無いので、この時点では余裕の表情を浮かべていました。
が、そんなに簡単に三島までたどり着けるわけでも無く、石畳の坂道に手を焼きます。

IMG_0559

IMG_0557


途中何カ所か旧道の修復工事(?)がありましたが、なんとかかんとか17:30に三島大社に到着!

IMG_0565


二日間で約40kmを歩きました。
正直、滑りやすい石畳と、高低差に随分と体力を削られました。
が、箱根を越えたという達成感は、大したものです。
コレでまた仕事も頑張れそうです!