連日、暑い日々が続いていますが、昨日またまた散歩をしてきました。

今回は散歩部の副部長と、静岡在住の散歩部員との三人で、静岡県の薩埵峠(さったとうげ)へと向かいました。


※散歩部というのは、行きつけのBarのメンバーで始めた長距離散歩の会です。


薩埵峠は、静岡県の由比付近にある峠。柑橘類やビワの木々が急な斜面に広がっています。
が、なんといっても有名なのは歌川広重の浮世絵「東海道五十三次・由比」。峠から望む駿河湾と富士山の景色。5月中に行ってみたかったのですが、雨のため順延になっていました。

とはいえ、もう空に霞も現れており、残念ながら富士の高嶺を目にすることできませんでした。

さて、今回はの行程は


 09:30 JR清水駅集合

 11:00 清見寺 (せいけんじ)

 12:00 薩埵峠(さったとうげ)

 14:00 由比でランチ 

 16:30 蒲原でティータイム(薬膳茶うまー)

 18:30 富士川河川敷でフリスビー

 19:30 JR富士駅到着

 19:30 駅前居酒屋で懇親会

 21:30 解散 


 踏破距離 30.4km


今回は、薩埵峠が目的だったこともあり、暑さも手伝い由比を前にして挫折の予感。
途中で、ビワを食べ、夏みかんを食べ、元気を出し合って、ランチを楽しみにして、なんとか一歩一歩と歩みを進めました。
というわけで時季外れの猛暑の中、30.4kmを歩ききりました。

やっぱり、散歩は楽しいです!!


今回のルート等はこれをご覧ください。

1277157670236_jpg



以下、今回の散歩写真です。


●清水港に泊まっていた 科学掘削船「ちきゅう」 デカイ!

chikyu


●清見寺(せいけんじ)のお庭。

seikenji05


●清見寺(せいけんじ)にある羅漢像

seikenji04


●抹茶ソフトクリーム。
 興津駅前にてエネルギー補給。うまし♪

IMG_0281


●薩埵峠
 富士山は残念ながら見えませんT_T

satta03


●ランチ(生桜海老&釜揚げシラスのハーフ&ハーフ丼)
 丼も美味いが、すまし汁が美味くて生き返る♪

lunch


●富士川
 良い景色なんだけれど、わかるかな~。

douchu15