遅くなりましたが、この前の金曜日にようやく田植えが終わりました。

ようやく終わったとホッとしています。


が、かなり悪戦苦闘をしてしまったというのが本音です。

苗で失敗したというのが、かなり尾を引きました。

どう失敗したのかというと、一気に苗の丈を高くするために温度管理をしっかりしなければならないのですが、暑くなってだめにするのが怖くて保温ができていなかった。それが原因のようで、結局丈は伸びずじまいで短い苗に悪戦苦闘をすることとなりました。


苗半作なんて言葉があります。苗の出来が作柄の半分を決めると、この世界では言われるほど大事な苗作り。それで失敗したのはかなり大きかったと思います。

振り返れば、思い切って全体的に1週間あとにずれせば良かったのかもしれません。

この辺りの割り切りができなかったことも、自分の甘さなのかと思っています。

ですが、最後にまわしていた3枚の田圃については、正直合格点を上げても良いのでは無いかと思っています。

来年は、この失敗をバネにもっとしっかりした田植えができるように頑張ります。


とはいえ、苗は強いので、天の恵みを一身に浴びてしっかりすくすくと伸びてくれます。

少々、収穫が少なくなると思いますが、楽しみにしています!!



植えた直後(5/4)
taue2

※すごい薄植えを試してみました。


今日の状態(5/18)
tanbo0518


こちらは5/14に代掻きをして5/16に植えた田圃。
すぐに締まる田圃なので、早く田植えを行いました。
こちらも薄植えです!
tanbo0518_1