いよいよ田圃へ水が入り始めました。

田植えまであと少し。

という訳で、連日忙しく過ごしております。

一方で、友人はこの週末にお花見デートに行ったとか、都内で美味しいランチをしたとか、充実した週末を過ごしていたようです。

羨ましいなぁ、と思う部分もチラチラ^^;
ふと、喜撰法師のこの歌を思い出しました。

 わが庵は 都のたつみ しかぞすむ
 世をうぢ山と 人はいふなり

今年のゴールデンウイーク開けまでは、やっぱり忙しそうで、少しジェラシーを感じていたりいなかったり。
で、鹿ではないですが、ボクの方はトラクターにまたがりながらキジを目撃。

kiji


と、ちょっとばかりひねくれましたが、田植えが終わるまでは身体も心も落ち着きません。
明日からも頑張ります!

tanbo