本日は肥料をまきに行く予定なのですが、雨が降っているのでブログを更新。

さて、昨日は遅めなんですがコシヒカリの種まきをしていました。

近辺の方に比べると10日ほど遅いのですが、植え付け時期が少し遅いので、まぁいいでしょう。

でもって、そこにまた友人達が手伝いに来てくれました。

本当にありがたい。

写真に写っているのは、7ヶ月の友人のお子様と、タケノコご飯、手前の緑のは小松菜の花。

IMG_0171


でもって、今年はじめて採れたタケノコはこちら。

ちょっと遅めだけれど、けっこうずしりとして美味しそう。

takenoko
 

でもって、前回に比べて早めに種まき終了。

全部で166枚を蒔きました。

うちは薄めに植えるので、これで1.2haほど植える予定・・・。

ちと薄すぎかなぁ、と心配している面もあります。

写真は前回のもの。

tanemaki_1


なお、こののち光を通す布で1週間ほど寝かせます。

さて、どうなることやら、やっぱりドキドキしてしまいます^^;