みなさん、はじめまして。
私は、4年前の平成22年より水稲農家として就農した 栗山治 と申します。

就農場所は、首都圏の一角を占める千葉県の四街道市。
千葉県は、日本有数の農業県でもありますが、お米についてはそれほど有名ではないです。
また、私の住んでいる四街道市は、東京のベッドタウンとして機能する、首都圏によくある人口約9万人の小都市です。

 
さて、新規就農というと、普通は誰かに弟子入りしてというのが一般的だと思います。
が、私は一切そういうことをせずに就農しました。
せっかく、サラリーマンを辞めて就農するのに、弟子入りなんてちょっと無理。
そんな感覚が少なからずありました。

そんな中、以前、お世話になった方(農家)に

「おまえは師匠とかいるのか?」

と言われ、どきっとしたのを今でも覚えています。

なめるな!

と一喝されるのではないかと、そう思ったからです。
しかし、その方はボクが「いやー、自分勝手にやっています」と答えたところ
 
「自分勝手が一番だ。がんばれよ!」

そう力強く言ってくれました。
それでも、おかげさまで失敗の連続。
一昨年は雑草に飲まれて収穫できない田圃もありました。去年も、水の管理で失敗した田圃がありました。ですが、ようやく周りからも農家としても認められてきています。
自分勝手にやっているから、誰のせいにすることもできません。怖いと思うところもありますが、それがあるからがんばって続けられています。
 
さて、今年は、これから田植えになりますが、未だにドキドキしております。
また、減農薬にも取り組み「ちばエコ農産物」の認定を受けることを予定しています。
 
日々の思いなど、ぼちぼちと更新していきますので。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
「ちばエコ農産物」とは(千葉県webサイトより)