ファームさきくませ -くりやまさん家のコシヒカリ-

千葉県四街道市でコシヒカリを作っている水稲専業農家です。 日々のことを書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

田植機の修理完了

昨日、ようやく田植機の修理部品が届きました。
農機具メーカーはゴールデンウイークも仕事をしているのですが、エンジンは別のメーカーのモノ。
その為、ゴールデンウイークが明けるまでグッと堪えておりました。

さて、朝から田植機の修理開始!

P5111249


カバー類を外します。

P5111251


エンジンオイルを抜いている間に、部品を並べます。

P5111250


まずは、テンションを外して動力ベルトを外し、さらにオルタネーターのボルトを緩めてベルトを外します。

P5111252


つぎに燃料タンクを外して、オルタネーターを取り外します。

P5111254


さらに、マフラーを外して、さらにプーリーを外します。
プーリーはインパクトドライバーを利用すると外すことが出来ますが、レンチではプーリーがまわってしまうので外すことが出来ません。

そうしてようやくエンジンカバーを外します。
この時、プラスチックハンマーで叩くと良いようです。

P5111256


油脂を落とす為にブレーキクリーナーを吹きつけ、拭き取ります。

P5111257


上の写真は新品のエンジンカバー。
ベアリングなどをハンマーではめ込んでおきました。

念のため、接合が出来るのか確認。
確認した後に液状ガスケットを接合面に伸ばしてガスケットを貼り付けます。
さらに液状ガスケットを貼り付けたガスケットに伸ばして、ようやくエンジンカバーを取り付けます。

もちろんボルトはたすき掛けでしめます。
仲間から聞いたとおり、ちょっとづつ締め付けていき、均等に力がかかるようにすすめます。

オルタネーターやマフラーを取り付けていき、エンジンをかけます。

P5111260


 かかった!
 アイドリングも安定!

というわけで、お昼頃に修理完了。
ようやく今年の田植えがスタートするような気になりました。

その後、試運転をするのですが、4条植えとは全く異なりました。
まず、準備に時間がかかる。

4条植えは苗をセットするだけですが、7条植えのマシンの場合には苗のほかに、肥料をセットし、さらに除草剤もセット。
さらにガードフレームを延長して、植え付け部レールも延長

次に、やっぱり重い。
4条植えよりもタイヤが随分大きくなっているのにぐぐっと潜ります。
それでも、全然落ちないんですけれどね。

それからフロントウエイトが更に必要そう
進入部分から出ようとすると、そんなに高低差があるわけでは無いのに前が浮いてバンザイしてしまいます。
仕方が無いので、フロント部分に自分が移動する形で脱出。
これは怖かった~。

あとは、施肥と除草剤散布量の調整が難しいですね。

まだ慣れていないのでおっかなびっくりですが、とにかく植え付けが早い!
4条植えの3倍程度のスピードで植え付けます。
その分準備に時間がかかるのと、取り回しに慣れていないですね。
明日は雨の予報が出ているので、明後日もしくは月曜日からいよいよ本格的に田植えをスタートします。

もう、随分遅れちゃったよ(>_<。)
というわけで頑張りまっす!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

遅ればせながら田植えスタート

連日トラブルだらけですが、ようやく田植えをスタート。
昨年までの主力機(4条植え)で対応することになりましたが、それでもなんとかスタートが切れました。
軽トラに乗る小型田植機はやっぱり心強いです。
ありがたい!

ですが、午後の代掻きではトラクターが田んぼにハマってしまいましたorz
焦りすぎですかね。

明日も頑張ります!!

今度は田植機が・・・

今日は、中古で購入した田植機の後輪車軸ボックスのオイル漏れ修理とあわせてエンジンオイルの交換をチャッチャと行うはずでした。

ですが、エンジンのドレンボルトがかなり固くて、本来ボルトがまわるはずなのにエクステンション部分がまわってしまいました。
この時点で、嫌な予感がしていました。

そして、真っ黒なオイルが抜けたのでエクステンション部分にシールテープをして、元の部分にねじ込みました。
外す際にかなり固かったのでしっかりねじ込んだところ

 ピシッ

という嫌な音が・・・オイルパンに亀裂が入りました。
応急手当としてエポキシパテを塗りたくりましたが、それでもしっかり漏れてきます。

で、部品を発注。
部品代は1万円程度ですが、かなり凹みました。
手早くやっていただけに、悔しいです。

でもって、後軸のシールパッキンの交換を続けて行います。
マイナスドライバーでこねて、取り出すことに成功。

P_20170429_161117


P_20170429_161135


左の二つに分離しているのが取り外したモノ。
右のが新品。
新品時は一つになっています。

なお、作業としてはかなり大変でした。
その後、オイルを入れて車輪をはめ直して一段落。
こちらは成功かな?

というわけで、けっこう崖っぷちです^^;



 
ブログランキング
ブログ村