ファームさきくませ -くりやまさん家のコシヒカリ-

千葉県四街道市でコシヒカリを作っている水稲専業農家です。 日々のことを書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

盆踊りが終了しました

今シーズンは地元の自治会役員をやっています。
我が地域では単年度交代で自治会の役員が回ってきます。
そして、その自治会の大イベントは

 盆踊り大会

約250戸ほどで構成されている自治会で、ほぼすべてを手作りで仕上げています。
なので、出店もすべて地元の方が汗をかきながら行っています。
踊り連の方もがんばっていました。

そんな中、知らない人が踊っています。
カップルで浴衣を着ていて、しかも上手い!

で気になったので聞いてみたら。

 私たちこぢんまりとした盆踊りを探して踊りに行っているんです♪

だって。
もう

 見つけてくれてありがとう!!

てなもんだよね。

スタートするまでは、ここ最近の天気の不安定さに、みんなドキドキしていました。
が、なんとか天気も持ってくれて滞りなく盆踊りが終わりました。
ホっとしたというのが本音。

でも、今週末は市主催のお祭り。
そして、来週末は市主催の防災訓練。
10月には子供神輿も待っているわけで、いやーこれ稲刈りやばいっすよ!!

日本製が一番?

こんばんは。
なかなかブログへのエントリーが出来ていませんが、ネタはあるんですよ。

で、今日の話。
実は、新しいことをしようと思っていて、新しいトラクターアタッチメントを検討しています。
そこで先輩農家に、思っている作業機があるのかを聞いてみました。

先輩:あるにはあるけどさ、小型だから日本製なんだよ。

オレ:それ、もたなそうですね。

先輩:そうなんだよ、耐久性に疑問符があってさ海外メーカーなら大丈夫なんだけれど。

なんてやりとりが交わされました。
つまり、

 大型農機においては日本製ってイマイチなんです

だから、日本製が一番っていう神話が僕らには無いんです。

ライトニングトーク会に行ってきました

このところ少し涼しくて助かっています。
が、雨も降ったりで除草剤が撒けたり撒けなかったり。

そんな中、昨晩は千葉にある千葉コワーキングスペース201で行われた

 もっと知りたい世の中のこと ライトニングトーク会

というトークイベントで農家についてのお話をしてきました。

今回は6名のスピーカーがいて、それぞれ10分の持ち時間でその道の話をするというものです。
もちろん僕は農家の話ですが、それ以外の方は

 政治、介護、アパレル、マーケ、ボクシング

と多種多彩。
一番印象に残ったのは、ボクシングジムの方から

 あなたの近くに世界一になった人はいますか?

という言葉。
確かに、どんな世界でも世界一になった人なんて会ったことなんてない。
そういう人の側にいられるだなんて、それは凄いことだ。

そんな中で、僕が話したのは

 やっぱりサラリーマンが一番だよね

というお話。
どんな内容だったのかはナイショです^^;

なお、10分という時間の中でなにを話すか、どう話すか、をほぼ毎日考えていました。
最初は、少しは格好つけたいというのもあったのですが、話しているこっちが面白くないんですよ。
なので、結局は上手く行っていないシーンも含めて農家のことを話してきました。

恥ずかしかったのは、息がもたなくなってしまい、胸を押さえてハーハーしてしまいました。
以前にも、同じようなコトがあったので、もう少し練習が必要かも知れません。
反省点です^^;

しかし、みんな話が上手くて、また僕の知らない世界を生きていて、なんだか凄いなと思いました。

さて、明日も頑張りまっす!!
ブログランキング
ブログ村